ブラスト彫刻でガラスにもオリジナリティーを!  木のぬくもり、注文建具 手作り家具 オンリーワンの物作り 住まいの相談承ります。
木工工房 佳城建具のブログです。
木工工房
FC2ブログ

つぶやき

風邪をひきました。

昨晩から今朝にかけて、高熱と体が闘っていました。
朝方まで、ナカナカ 寝付かれない感じで、・・・
熱を出すと、いつもが高いのですが、今回は、体温を計った中で39.4度が最高でした。

まぁ 皆さん お互い 健康管理には気を付けましょうね~

話は、変わりますが
数日前に
紫外線感光フィルムで、お経を現像してみました。
080215_1714~0001


これなら、手間暇かけて、字体を抜かなくても良いですし!
文字も崩さないで、マスクの製作が出来ます。

080216_1107~0001


作ったシートで、ブラスト&フロスト処理してみました。
最初の一文字目の摩が現像時
 ちょっと崩れたなぁ~!まぁちょっとだから大丈夫?
なんて思っていたのですが、見事 ブラストに顕著に現れました。・・・^^;

っていうか・・・マスクの状態の結果より崩れてるし・・・
マスクの出来栄えの重要性が、ブラストの完成度に大きく左右する事を学びました。

とりあえず 少しモミジのエッチングで少し反響を頂いたのですが、
絵を作り直さないと、葉脈の部分の再現が厳しいです。

時間作って、作り直してみます。

他に こんなものつくったらおもしろいのでは?とか
 こんなの欲しいなぁ~!とか、アイディアがあれば、教えて下さい。
一品物で作らせていただいても良いですし、
規格物になるようなものなら、規格として検討させていただきます。

一応 自分の出来る範囲で、注文さえあれば!
仕事として スタートします。w


問い合わせ等有りましたら
メ~ルやコメントへの書き込み等で連絡下さい!お待ちいたしております。

尚 一般的に言われるところの
迷惑メールや書き込みは、おことわりします。
なんなら サイバー警察?の方に転送しますので悪しからず!




スポンサーサイト
  1. 2008/02/18(月) 20:24:37|
  2. サンドブラスト?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備段階!

お久しぶりです。
サンドブラストを仕事の一部にする為

とりあえず 独学で、いろいろやっています。
まぁ、可能なら!ブラスト後汚れ防止や傷の為の強度補強の為フロスト処理も
するつもりなんで、単なるブラストではないです。
ガラスって傷が入ると割れやすくなるからね~!(ポソ

まだまだ準備段階なのですが・・・
成り立つのか?ということもありまして・・・
大きな 先行投資は、避けています。

直圧式のサンドブラストです。
最初は自分で一から作ってしまおうかとも、考えましが・・・
自作する為の材料代くらいの値段だと感じたので、購入しました。
元々屋外での塗装落とし等に使う物なので、キャビネットの中で使うには・・・^^;
配管等使いやすくする為 自分で組み直していますので、
オリジナルの物とは違っています。
このブラスター 
空気の消費量も吸い上げ式の物とは違い
家の非力なコンプレッサーにもってこい!
その気になれば、ガラスに穴を開けたり、石に字を彫り込んだりできます。
080212_1803~0001

このブラスターで、効率が上がる筈なんです。


集塵用のタンク?です。
サイクロン掃除機の原理をネットで調べて自分なりに作ってみました。
掃除機に繫いで、キャビネット内の粉塵を吸い上げます。
吸い込んでしまった。砂はココに溜まる予定です。
080212_1804~0001
主となる材料?はゴミ箱と水道管です。w

080212_1804~0002

青く見える部分は、紫外線感光シートを現像したものです。
結構 高い物なので、コマギレにして研究?というか試行錯誤で実験しています。

白い所は、試しにブラストした部分です。
これの現像で躓いて!かなりの時間を費やしました。
葉脈の細かい部分の現像が、これからの課題です。

これが出来れば、ブラストマスクの製作手間が縮小されるので、作品のコストダウンが・・・w
今一歩と言う所なんですが、・・・もう少しかな?

これが出来たら!写真画像をガラスに描けるように、
pc?というかソフトのお勉強が待ってます。^^;

080212_1806~0001


感光フィルムを感光する為
勝手に、理論から構想して作った紫外線露光機です。
一応 今後の事を想定して、A3サイズまで対応できるように作ってあります。

画像だと、工夫した部分が、見えにくいかな?・・・まぁ秘密ということで!
スイッチ一つで、点灯できます。w
最初は、ブラックライトでやっていたんですが、・・・紫外線の放射量が少ないっぽい?

感光シートを仕入れたとこで少しヒントを頂いて、交換しました。
タブン電気回路は、中学の理科程度の知識があれば、・・・
自作しようとする方は、自己責任でお願いします。^^;

080212_1807~0001

ネガになるシートを載せてみました。

絵?を幾つかに分けてシートを作製すれば、かなり大きな絵でも制作可能な筈!

途中経過ですが・・・
他にも色々と自作したり頑張ってます。




  1. 2008/02/12(火) 20:21:00|
  2. サンドブラスト?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0