ブラスト彫刻でガラスにもオリジナリティーを!  木のぬくもり、注文建具 手作り家具 オンリーワンの物作り 住まいの相談承ります。
木工工房 佳城建具のブログです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
木工工房
FC2ブログ

つぶやき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年・・・

家具屋さんでも無く 家具職人さんでも無いので!
年間 幾つも作ってるわけではないですが!
毎年 かなりの確立で、秋~冬にかけて
家具の作成依頼があるような?


組み立て式では無いです。
造って貰えば、一生 使える!とか
創作家具だね!
お客さんに 良く言って貰えるのは、嬉しいです。

一枚板とかで、作れば、尚良いんですけど、
板材に困るし!価格にも反映します


今回の依頼は、テレビ台 兼 飾り棚のローボードです。

入れたい物の大きさや出来上がりの大きさ等
打ち合わせさせて頂いてからの製作です。

製作中
 
使い勝手等の思い付きで、納まりも多少 変わっていくので、
完全な一点物の家具になります。

機械で作るんだから!簡単でしょ!って言われそうですが、
所詮 建具屋 我が家にそんなにすごい機械は無い!
(他の建具屋さんに有っても 家に無い機械もいくつかあるし・・・^^;
奥行きが広すぎて、かなり手作業の部分が・・・


いつも思いますが、
家具を作る中で、6~7割が、やとい を付けるのが仕事になるかと!?

中には

ダボ接合とビスで組んだり、
やとい も ダボ も使わず、突きつけのみでビス組っていう作り方もあります。

製品として見れば、
見た目は変わり無いとは、思いますが!長い目で見ると強度の面で・・・だと思います。



メルクシ パインのフリーボードを寸法で切り出した画像です。

今回 仕入れた フリーボードは、丸太の芯に近い材料が多いのか?
赤い色をした部分が結構多かったです。

好みにも依りますが、これも まぁ アクセントの一部として・・・

kari.jpg
kari2.jpg
やといホゾ やとい溝 等の加工後 仮組した画像です。(天地 逆に組んでいます。

このあとまだ 他の部分にも やといの加工とかしていますが、
イメージとして・・・

low2.jpg
low.jpg

組み立て完了後 塗装処理・裏板を組込み一応 完成です。
(塗装は、集成材の弱点の補完と汚れ防止の為!

手掛硝子の戸が入るので、上と下のアルミレールを付けています。

手掛硝子はまだ無いです。
いつもは、上のレールを隠す様に作るのですが、
今回は、奥行きの関係などもあって、見えるようにしてみました。

ten.jpg
ten2.jpg
天板部分です。化粧ダボも、アクセントとして!w
 
テレビの台ですので、天板部分を裏板より少し出して、壁に付けて置いても配線が収まる様に、
してみました。



昔のテレビ程!重くは無いですが、46インチのテレビ
造るのに なんとなく拘りが・・・!


やとい もつけてるし!裏巾木も入れて、2重天板仕様にしていますので、
強度も充分な筈
自分で作って自信有りの力作かと・・・w

ローボードの上で夫婦喧嘩等しても歪みません。(これは、冗談!

相撲取りが3人だと??ですが、大人が3人程度じゃ乗ってもビクともしないと思います。

イ○バの物置じゃないから100人が乗れるだけのスペースは有りません!

サイズ等は、ギャラリーページの方に載せています。

他にも、工夫した部分はありますが、
まぁ とりあえず。







スポンサーサイト
  1. 2010/10/29(金) 20:40:07|
  2. 家具?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライティング | ホーム | サンドブラスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kshr.blog73.fc2.com/tb.php/187-99fdfb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。